所長ブログ「ケンさんが往く」

2023.05.03

そして再び野球のこと

プロ野球はペナントレースたけなわです。と言って、良く考えるとまだ始まったばかりですが。

 

私は名古屋生まれの名古屋育ちなので、中日ドラゴンズのファンになることは、とても自然ですね。

名古屋生まれの名古屋育ちでカープファンなんて人もたまに居ますが、とても不自然ですね(笑)。

 

そのドラゴンズですが、去年に引き続き今年も今のところビリです。

今日も前半で6点も取ったのに、結局9回にさよなら負けを喫しました。

 

がっくりですね。

ドラゴンズが負けると、すごい気落ちしますね。

 

しかし、よーく考えてみると、ドラゴンズが負けても、明日から仕事がなくなるわけでもないし、この世の終わりになるでもない、利害関係ということからいうと全く何も関係ありません。

 

どうしてこんなに気落ちするのか、という理由が、分かりませんね。

正気に戻って考えてみると。

 

こうなるとドラゴンズファンというよりはドラゴンズフリーク(狂)ですね。

 

ドラゴンズの監督の責任が重いというのは、こういうドラゴンズフリークというのが何万、何十万といて(おそらく)、負けるとその殆どがすごい気落ちして、経済活動の何パーセントかが影響を受ける、ということなのでしょう。