所長ブログ「ケンさんが往く」

2023.08.29

私の英語勉強法

仕事柄、外国代理人とのやりとりは日常茶飯事で、一定程度の英語力は当然の前提となります。まあ、決まりきった定型文も多いのですが、特許出願に対する拒絶理由通知などがあると、反論の要旨を指示する必要があるので、英語の読み書きがある程度以上試されます。

 

こちらが出願を依頼している、お客さん側の立場なので、英文に稚拙な部分があったとしても文句は言われませんが、余り稚拙だと、こちらの知性が疑われるので、それなりの表現で応答する必要があります。まあ専門的な話なので、テクニカルタームを外さなければ、ある程度は稚拙な表現でも許されるだろうと勝手に思っています。

 

通常の仕事は読み書きだけで十分ですが、現地へ行って代理人と直接話をするということになると、聞く、話すという能力も必要になります。さて、そこで、英会話の能力も身に着ける必要があります。今までの経験では、話す方はまだしも、聞く方は難しいです(私は)。

 

ところが英会話教室の無味乾燥な定型会話を繰り返すのが私は大嫌いで、この種の教室へは足が向きません。

 

そこで私が毎日やっているのは、英語ニュースのBBC,CNNを聞くことです。BBCは事務所の行き帰りにiPhoneのポッドキャストで。CNNは寝る前に30分くらい衛星放送のスカパーで。BBCは普通のニュースですが、CNNではワールドスポーツと、アフリカ、アジア、ヨーロッパの経済ニュースを聞いています。こちらはハイビジョン放送なので、画面も綺麗で、余り言っていることが分からない時でも見ているだけで楽しいです。

 

結論的には、現地代理人と打ち合わせで話したり、その後の食事で軽い話をしたり、という時の役に大いに役立つかと言えば、やや疑問であり、英語力獲得の効率もそれほど良いとは思えません。

 

が、とにかく定型会話を繰り返す英会話教室へは行きたくないので、遠回りでもこのような勉強法(?)をとっています。

 

英会話教室へ行かなくても、ネットの英会話で安く効率的に勉強できるという話も聞きますが、これもあまり気乗りしないので、英語の勉強のついでに世界情勢も分かりそうな上記のような英語勉強法を頑なに続けています。