所長ブログ「ケンさんが往く」

2023.10.09

かわい子ちゃん趣味

かわい子ちゃん趣味、なんて書くと、これだけでセクハラ発言になりますかねー。

どこまでの表現が許されるのかが全く分からないので、この種の記事には気を使います。

 

それはそれとして、日本は「かわい子ちゃん趣味」が少なくとも米国なんかに比して強いのかな、この点でジェンダーの平等という点で、私も含めて後進国なのかな、とは思います。

 

私は英語の勉強も兼ねて以前に申し上げたようにCNNを良く見ます。

CNNのニュースキャスターや特派員は女性も多いですね。ほぼ半々かな、という感じです。

 

アジア、アフリカ、ヨーロッパの経済事情を伝える番組のキャスターは全員が現地駐在の女性ですし、ニュースの冠番組がいくつかありますが、男性と女性がほぼ半々ですね。

男女のキャスターでやるニュース番組もありますが、女性キャスターも自分の意見をはっきり言います。

 

女性キャスターは若い女性ももちろんいますが、中年以上の女性も多いです。そして、人種も多様ですね。

 

私の趣味の一つのゴルフでも、日本では女子ゴルフの人気の方が圧倒的に高いです。ファッションセンスのある若い女性が、一般男性の飛ばし屋を上回る250ヤードも飛ばすのですから、まあ魅力的なのは分かりますが。これに対して米国では男子ゴルフの人気が圧倒的に高いですね。

 

CNNを見ていると、英語だけではなく、ジェンダーとかのいろんな世界的問題を考えさせられます。もっとも、CNNは米国のニュース局なので、米国の国益を守るという観点が強く出ることは否めませんが。

 

ジェンダーの問題を書き始めたのに、いつの間にかCNNの話になっちゃいました。「かわい子ちゃん趣味」というのは何処の世界にもあることでしょうが、それから脱却しようという努力が我々日本人にはより必要だということのようです。