所長ブログ「ケンさんが往く」

2024.04.20

ゴルフ

いつも狭いところでシコシコと仕事をいているせいか、運動は屋外が良いです。

 

なので、バトミントン、バレーボール、バスケットボールといった屋内競技には興味ありません。

 

自転車、草野球、登山、サッカー、スキー、ランニングと基本的に屋外競技が好きです。

なので、ゴルフも当然好きですね。

 

ゴルフは広い整備された、そして景色も良いゴルフコースでやるので、一見すごい開放的でスカッとする競技だと思われがちですが、じつは辛気臭い競技です。

 

ティーショットが上手く当たれば200ヤード以上も飛び(プロだと女性でも250ヤード以上飛ばします)、まあ気持ち良いですね。

 

しかし、ゴルフの場合は野球のように90度の範囲でどこへ飛ばしても良い、というわけではなく、飛ばせば飛ばすほどフェアウェイは幅が相対的に狭くなり、かつ思う方向へは飛んでいかないのが普通なのでストレスが溜まります。

 

そして、200ヤード以上飛ばしても一打、グリーン上で距離3cmのホールへ入れるのも一打なので、グリーン近くまで2打で到達しても、それからホールに入れるのに4打要するなんてのはざら。

 

おまけに、最終的にホールへ入れるパターがまた辛気臭い。わずかに穴から逸れて入らない、というのはしょっちゅうです。

 

ストレス溜まりますねー。

 

そんなゴルフが何故好きになるのか。不思議ですねー。

 

たまに上手く当たって凄く飛んだ時の快感、グリーンにうまく乗った時の快感、パターでうねったグリーン上を転がして上手くホールに入れた時の快感、殆ど無い、こういう瞬間に得られる快感が、それまでの忍従を一瞬にして解放してくれるからでしょうかね。

 

未だに何で好きなのか、自分でもよくわからないスポーツです(笑)。