所長ブログ「ケンさんが往く」

2023.03.13

再び野球のこと

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が盛り上がってますね。

この異常な盛り上がりは、やはり大谷の存在が大きいでしょう。

 

まるで高校野球のワンマンチームのように、ピッチャーで4番。

それをメジャーで、一流のレベルで達成し、背が高く顔も良ければ、性格も良い。

普段野球には殆ど関心のない娘たちやその孫まで野球を見ているようです。

 

野球も確かに我々の子供の頃には長嶋というスーパースターが居ました。

ゴルフも一頃は石川がスーパースターでしたし、その昔は尾崎が居ました。

サッカーは良く知りませんが(笑)、三浦ですかね。

 

大谷というスーパースターが、子供たちの中に昔の野球小僧を復権させてくれるでしょうか。

サッカーに押され気味の野球の将来を憂いていたおじさんに、大谷は一筋の光明を与えてくれました。