所長ブログ「ケンさんが往く」

2023.03.20

宮古島

宮古島へ行ってきました。

 

沖縄本島には何回も行ったことがありますし、石垣島へも行きました。

 

今回は同じ沖縄方面でも、行ったことの無い宮古島へ、ということで。

 

主目的はゴルフで、ゴルフ場自体は沖縄本島と変わらず、南のリゾートゴルフという感じです。

 

印象的だったのは、ゴルフ以外の島の雰囲気でした。

 

繁華街があったのは泊ったホテルがある、港を中心とした一円だけで、ゴルフ場(三か所)への道すがらは、ウィークデーでも殆ど車が走っていない片側一車線の道路で、両側には広大な(島とは思えない)サトウキビ畑やパイナップル畑が広がっています。

 

小さな島なのに結構起伏もあって、風景も比較的様々に変わります。石垣島はこれほどの起伏は無かったような(少なくとも道路は)気がします。

 

何と言っても、制限速度は50Km/hとかで急ぐ車は殆どおらず(島の何処へ行くにも30分くらいですから)、南国の、まったりした雰囲気が、沖縄本島なんかと較べて色濃く漂っています。

 

繁華街の奥まったところにあった、偶然入った居酒屋は、泡盛、宮古そばの焼きそば、ゴーヤチャンプルーとどれを食べても、さすがに本場の味でリーズナブルな値段でした。

 

コロナ渦のせいなのか閉まったままの寿司屋や、表通りの客引きにつられて入った店の料理の不味さ、あるいは最近は石垣島よりも注目されてリゾート開発が進み猥雑さが増している、というマイナス点はあるものの、いつまでもその良さを保ってほしいと思わせる島でした。

 

そういえば有名なゴルフのコーチも宮古島に居住しているとか。帰りの空港まで送ってくれたレンタカーショップのお姉さんも、元は本土でゴルフ場のキャディーをしていて、今は宮古島に住んでシュノーケルをやっているんだと言っていました。